そうだ!セミリタイアしよう! - 自由な生活へのヒントと投資の冒険

会社依存のストレス生活から脱却し、自由な世界を手に入れろ

思い立ったが吉日!セミリタイア目指して投資に挑戦!個別株と投資信託で自由な世界を手に入れる!

そうだ!セミリタイアしよう!

思い立ったが吉日!セミリタイアを夢見る投資素人の私が、ブログを始めました。将来的に自由な時間を手に入れ、リッチな生活を送るために、個別株と投資信託を使った投資スタイルに挑戦しています。

いつかセミリタイア達成報告ができる日まで、その過程を記録していきます!

 

投資履歴

  • 2008年ごろ:リーマンショック前に100万円を試しに証券口座に入金
  • 即、日本通信でやられる
  • そこから毎月の給与を突っ込んでいくもリーマンショックで致命傷を負う
  • すべて手仕舞ってトレードから引退する
  • 10年近く放置
  • 2018年ごろ:久しぶりにトレード再開するかと証券サイトにログインするとなん資生堂の株が売れずに残っていて意図せずトリプルバガー達成!俺ってトレードの天才じゃないかと錯覚する
  • ほそぼそとトレードするも勝たず負けず
  • 家庭の事情(引っ越し、転職、子供授かり×2)で2たびトレードから引退、今度は本当にすべて手仕舞い
  • 2020年ごろ:子育ても軌道に乗り、コロナもあって暇になったのでトレード再開
  • 勝ち負けトントンでいたところ、競馬好きの俺のアンテナに「ウマ娘」のゲームが引っ掛かる
  • 遊んでみたらやばいくらいに面白い!俺世代にドンピシャ!98世代サイコー!うまぴょい!うまぴょい!キングの性格と脚本決めたの誰だよ最高だろ!スズカの特殊実況で泣いた...ウンス早く実装してくれ!(脱線するのでこの話は余裕があるときにまた別途
  • サイバーエージェントの株を信用2階建て全力購入、+400万ほど利益を得る。ウマ娘ありがとう!またしても俺って天才だと錯覚する
  • その後は勝たず負けずで2年ほど経過
  • 2023年:もろもろ家族の資産整理していたら遊休資産が出るわ出るわ。家族合わせて6,000万あることが判明
  • これを元手にセミリタイアを目指すことを閃く!(イマココ)
  • ここまでの人生トレード成績は+1,000万円ほど、ほぼ資生堂サイバーエージェント

投資スタイル

  • 個別株3割、投資信託7割のスイングトレード
  • 個別株は配当重視、PBR重視で配当権利日を意識したトレード
  • 投資信託は国内、国外のインデックス投信を使い分け
  • 損切大事!個別株も投信も!
  • 暗号資産や不動産には手を出さない

このあたりのマイルールなんかは徐々に記録していきます。

 

これから

まだまだ投資初心者の私ですが、このブログを通じて皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。投資の勉強や経験を共有しながら、セミリタイアへの一歩を踏み出しましょう!思い立ったが吉日!これからもよろしくお願いします!