そうだ!セミリタイアしよう! - 自由な生活へのヒントと投資の冒険

会社依存のストレス生活から脱却し、自由な世界を手に入れろ

投資戦略

 

7月8日時点の資産

 

そこそこ投資信託に含み益が出てどうしようか迷っているうちにがっつり値下がり😩

出口戦略を定めねば!

 

f:id:soudasemiretire:20230708175248j:image

投資戦略

 

出口戦略のみならず、資産形成スタンスを言語化して淡々と実行しようという話

 

マイルールとして前にいくつか書き出したけど概念的なものもあれば定量的なものもある。

頭の整理を始めたところ、資産形成の考え方って企業理念と経営戦略と実行計画の関係と似ているなと思い、この関係性に準じて整理してみることにした。

長くなるし見直ししながらになるので今回は理念と戦略スタンスをはっきりさせたい

 

企業理念=資産形成理念

 

セミリタイアを達成する!

ここはシンプルに、明確にゴールを言語化

 

経営戦略=資産形成戦略

 

得意なやり方で資産形成すること!これを戦略に落としていきたい

よく仕事の選び方の格言として「好きなこと」と「得意なこと」が重なる分野に進みなさいってことが言われてますが、資産形成もそれと同じ

そもそも資産形成することは大好き

昔から数字が好き、数字が増えて行くのが好き

ゲームのレベルやパラメータが上がる感覚ですね

じゃあ得意なやり方は何か?それをそのまま戦略とすればよいのでは?

苦手なやり方は何か?苦手ならそもそも手を出さないこと、手を出す場合はルールをしっかり決めて淡々と実行する仕組みにして感情で動かないようにしよう!

 

得意なこと

レンジ相場の値幅取り

下落からの反転相場の見極め

 

苦手なこと

上昇相場の流れに乗ること

下落相場での損切り

利確タイミングの見極め

 

どちらも感覚でトレードしているものをしっかり言語化定量化して勝てる仕組みを作ろう!